東京エクストリームウォーク完歩の練習

東京エクストリームウォーク参加の経緯

100キロウォーク楽勝かな~と思いました(笑)

7年ほどランニング経験があります。
フルマラソンは体に悪いとYouTubeなどで見聞きしていたので、マラソン大会は考えていなかったのですが、東京エクストリームウォークの広告を見たときに、歩きならそれほど体に負担ないかな~と思い、エントリーしました。

 

練習の必要性


練習は必須です!恐らく100キロウォークは半端なくきついです!


ランニングでは個人的にハーフマラソンとかはしていたので、ウォーキング用に練習は考えていませんでしたが、いろいろと情報収集していると、フルマラソンよりきついかも!?などの見解が出ていたので、じゃあ50キロ程度歩いてみるか~と考え大会約1カ月前に実施してみました。
結果は、約8時間半で歩ききったのですが、想像以上にきつかった~!
股関節痛と全体の筋肉の硬直から、膝をうまく曲げることができず、最後はペンギンのような歩き方になってしまいました。
7年走り続けても、ただただ走っていた私には50キロのウォーキングは非常にきついものでした。
これは練習が必要だ!と考え直し、ランニングと並行し、ウォーキングの練習も入れるようにしました。

 

具体的な練習方法


ランニングとウォーキングを併用して行っています。


私は、現在週2回の筋トレをライフワークの一つとしており、筋トレ後の有酸素運動は、筋肉の発達にあまりよくないと言われているので、筋トレを行う日は有酸素運動は行いません。
ですので、ランやウォーキングなどの有酸素運動をできる日は週に5日です。
ですが、さすがに平日に10キロも20キロも歩く時間はありませんし、毎日トレーニングするのも体によくありません。
ですので、大会までの1カ月間は、平日2日程度6キロのランニングをし、週末を使って20~30キロを、出来るだけ大会に出る装備でウォーキングをやるようにしました。

 

5月14日に実施される東京エクストリームウォークまで、あと約2週間。
完歩に向けて、いろいろと工夫を楽しんでいます。
理想通りの内容で完歩したいです。
第3チェックポイントの針治療も興味深々です。