100キロウォークのシューズ

いつも履いているランニングシューズでも良いかと思ってました

軽くてクッションの効いたシューズに限る


私は、アシックス党でランニングでは長らくアシックスのゲルカヤノシリーズ、GT2000シリーズを履いていました。
もちろん、ナイキのペガサスシリーズや、アディダスのブースト関連商品なども経験があるのですが、耐久性や足の形、購入のしやすさなどからアシックスを選んでいました。
もちろんアシックスは非常に良い製品ばかりですが、100キロとなるとフルマラソンを軽く超えてくる距離です。
先日50キロ歩行練習をした時に、アシックスのゲルカヤノを履いて歩いたのですが、40キロすぎ辺りから股関節痛に見舞われ、シューズを見直すことにしました。

やっぱり実店舗で買うと違うね


古い情報しか持っていませんでした(笑)


いつもネットで購入しているせいか、私の持っている情報はすっかり古い情報となっておりました。
今回は100キロにかなりビビっていたので、実店舗でしっかりフィッティングしてもらいたいと思い、割高を承知の上でスポーツショップスーパースポーツゼビオ)で購入することにしました。

シューズは進化している!


厚底シューズ全盛ですね


店員さんに100キロウォークにエントリーしている事情を伝え、普段アシックスを履いてランニングをしていることなど情報を伝えると、「まず足の計測をしてみましょう」と3D計測可能な機械に乗り、超正確に足を計測してもらいました。
足の形を見極め、アシックスはもちろん、ニューバランス、ナイキ、ホカオネオネを紹介されました。
そして紹介された全ての商品がいわゆる厚底!
ゲルカヤノもそれなりの厚底ですが、今はやりの厚底と比べると、薄く感じてしまうほどです。
店員さん曰く、最近の流れはEVA素材の厚底が主流になっているそうで、特徴は軽い!ということ。
私はホカオネオネのクリフトン8を購入しましたが、ゲルカヤノと比べると100グラムも軽く、この軽さが100キロなど、長距離になるとかなり効いてくるそうです。

ホカオネオネ クリフトン8の写真

私が購入したシューズです。これで東京エクストリームウォーク100を歩きます

100キロを走るウルトラマラソンなどでも対応できると言われました。

膝や足首、足の甲など故障の不安がある方には厚底のランニングシューズはお勧めです。また、ご高齢の方々にも適していると思います。

私も厚底で改めて歩いてみましたが、あきらかに足への負担が減り、各部の痛みも抑えられています。
それと100キロウォークで使うシューズはちょっと高くても、お店で購入することをお勧めします。
いつもと次元の違う距離なので、しっかりフィッティングし用心深くシューズ選びをすることをお勧めします。
店員さんにお勧めされたシューズを紹介しておきます。

 

ナイキ、ペガサスシリーズ(今は39まででています)
ホカオネオネ クリフトン8(私の購入したシューズです)
ニューバランス フレッシュフォーム関連商品
アシックス ゲルニンバス
参考にしてください