関西エクストリームウォーク100 2022 総括

1か月ほど時間が経ってしまいましたが、報告&レポートします。

2回目の100キロウォーク

100キロウォークは2回目ということもあり、わりと気持ちに余裕を持って臨めました。
前回歩いた東京エクストリームウォーク100は、21時間47分という結果でしたので、今回は20時間切りを目標に歩きました。

レーニン

今回の100キロウォークでは、100キロウォーク用のトレーニングはしませんでした。
元々、日々ランニングをしており、関西EXWの3週間後にフルマラソン出場を控えておりましたので、フルマラソンの練習をそのまま100キロウォークに生かそうという考えで挑みました。
ラソンの練習はエクストリームウォークに生かせるのか?という検証も同時に行ってみようという考えもありました。
結果から言うと、マラソンの練習はそのままエクストリームウォークに行かせます。
まぁ、当たり前といえば当たり前の結果でした。
ランニングでゆっくりでも無理なく30キロ程度を走り切れる足があれば、100キロを歩ききるのは問題ないかと思います。

装備

前回の装備とほぼ変わりません。
YouTubeに装備の動画をアップしました。
参考にしてください

youtu.be

20時間切り達成の戦略

今回はマラソン練習から、かなり自信を持ってのエントリーでしたので、思いきった戦略としました。
前回のエクストリームウォークのタイムを見ると、エイドステーションでの休憩時間が長く、そこでタイムを大幅にロスしていました。
ですので、今回はエイドステーションでは休憩せず、自分のペースで休憩を取る事としました。
エイドステーションでは、チェックを済ませ、補給食をもらったらそのままスタートし、歩き続けました。
感覚的には、エイドステーションで数十分の休憩をはさむよりも筋肉は楽に動いてくれている感覚がありました。
もちろんこれは日々のマラソン練習の賜物だと思うので、あまり練習できなかった方々にはお勧めはしません。
さすがに80キロ過ぎくらいからは疲れや痛みに耐えながらでしたが、無事19時間5分で完歩できました。

 

次回はどのウォーキングイベントにしようかな~