100キロウォークを終えてフルマラソンへエントリー・・距離感バグってきました

湘南国際マラソンにエントリーしました

東京エクストリームウォークにチャレンジしてから、自分の中での距離感がバグってきて、何を血迷ったか、フルマラソンやってみようかな~という気になってしまいました。
7年程、ライフワークとして月間50~100キロ程ランニングしてきましたが、フルマラソンには興味なく、ただただダイエットのために走ってきました。
ですが、なぜか100キロウォークを完歩してから沸々とフルマラソンへの意欲が湧いてきて、しかも、「42キロって距離短いよね~」と幸か不幸か100キロウォーク効果が抜群に効いてしまっています。
湘南国際マラソンにした理由は、エントリー予定の関西エクストリームウォークと日程が一カ月以上離れていて、関東在住の私にはアプローチしやすい大会だったからです。
なんだかネットではあまり評判よろしくないようですが、気にせず地獄の時間を楽しもうと思っています

どうせやるならサブ4??

な~んて馬鹿なことを本気で考えてしまっており、危うくばサブ3.5・・・これは本当に無理だと思いますが、どこまでできるかチャレンジしようと思っています。
湘南国際マラソンにエントリーした翌日の日曜日、早速インターバル走をやってみました。
600m×2
300m×3
やる前は600×5と考えておりましたが、いや~今の私には絶対無理でした。
現在の私のペースは1キロ約6分。
これを、1キロ約5分で、20キロ程度走れる走力を身に着けようと考えています。

1キロ5分で20キロ走るための計画

とりあえず、YouTubeでざっくり勉強した結果、インターバル走、ペース走、LSDを織り交ぜるらしいです。
とりあえずインターバルは地獄のようにきついのがわかりました。
今度はペース走をやってみようと思います。
いろいろやってみてスケジュール組もうと思います。

さてさてどうなることやら
あと、半年でそこまで走力って上がるのかな~