東京エクストリームウォーク100でトレーニングした50キロを、ロードバイクで走ってみた

やっぱりロードバイクは速い!


東京エクストリームウォーク100のトレーニングで50キロを歩いたのですが、歩きながら、イベントが終わったら、この道をロードバイクで走ってみようと思ってました。
天気も良かったので行ってきました。

 

ウォーキングとロードバイクの違い

もちろんスピードも違うのですが、圧倒的に違うのは関節への負担です。
同じ距離を移動していますが、ロードバイクの場合は路面へ足をつかないので、膝や足首などへの負担が、ウォーキングと比べると圧倒的にやさしいです。
私も、東京エクストリームウォーク100のトレーニング時に膝を痛めましたが、ロードバイクでは違和感なく、もちろん痛みもなく50キロを走ることができました。
関節に負担のある方は、無理せず自転車を利用してトーレニングするのも良いかと思います。
ウォーキングとロードバイクのトレーニング内容の詳細です。

ウォーキング50キロのデータ画像です

ウォーキング50キロのデータです

ロードバイク50キロのデータ画像です

ロードバイク50キロのデータです

ウォーキングは8時間半の運動時間に対して、消費カロリーが約3000キロカロリー
ロードバイクは約2時間の運動時間に対して、消費カロリーが約1500キロカロリー
ウォーキングが10分で約58.8キロカロリーの消費に対して、ロードバイクは10分で約83.3キロカロリーの消費となりました。
ウォーキングもそれなりの消費カロリーなのがちょっと意外な結果でした。
深堀したら面白そうなトピックなので、別の機会にランニング等を合わせて改めて深堀したいと思います。

こんなバイクに乗ってます

私のロードバイクの写真

私の愛車 キャノンデール、トップストーンカーボンです。正確にはロードバイクではなく、グラベルロードバイクというジャンルの車両です