東京エクストリームウォーク100 2022 総括②

総括①に引き続き、東京エクストリームウォーク100の体験談語っていきます。

雨対策の続き


ポンチョって暑いんですね~


当日は朝から雨でしたので、シューズの雨対策をし、ポンチョとレインスーツのズボンをはいてスタートしました。
初めてポンチョを着て歩いたのですが、ポンチョって暑いんですね。。
終日雨予想ではなかったので、ゴアテックス等の高性能なレインスーツを買うつもりもなく、家にあるもので済ませたい!と考え、妻のポンチョを拝借し、長男のレインスーツのズボンを借りて済ませました。
ポンチョはリュックまでカバーできるのでその部分では非常に優秀だと思いますが、ポンチョの中はすごく蒸れるというデメリットもありました。
スカート状なので、空気が入るのかな~と思いましたがので、ベンチレーション機能は皆無でした。
中はムレムレで暑かったです。
あまり長時間になる場合は向いてないかもしれないと思いました。
わりと多くの方が利用していた、コンビニのカッパはよさそうでした。
コンビニのカッパは前開きになっていて、ポンチョよりも蒸れなそうな感じです。
しかもリュックまで覆うことができていました。
雨あがったら捨てることもできますしね。

調べてみると、ホームセンター等でも簡易レインスーツって売ってるんですね。
カインズホームのウェブサイトで発見しました。

なんと250円以下で購入できます!

www.cainz.com


次回はこれでもいいかな~

東京エクストリームウォーク100で使用したポンチョとレインスーツの画像

東京エクストリームウォーク100で使用したポンチョとレインスーツのズボンです。やっと洗濯しました。

今日やっと雨具の洗濯をしましたが、雨具ってどうやって洗濯するんだろう??
防水だし・・
謎だわ~